テーマ:少年

少年とオイちゃん! Part3

久し振りに少年(甥、5歳)と山のぼりに行ってきました。 あ、もちろん雪山ではありません。 タイトルの写真、昨日の陣馬山山頂です! どうりで寒いと思った…って、マジでビックリです。 今回は、“1日で12個”を、目指します! (注:ここからは長い道のりですぞ) 「毎年2回、春と秋には少年は高尾山に登ります…」と“春”の時に書…
トラックバック:3
コメント:0

続きを読むread more

少年とオイちゃん! 番外:つーりんぐ編

“波”というものは確実に来るものである…。 最近「ジテンシャにのれるようになったよ」とアピールしてくる少年(甥・5歳)とショートトリップ。 「お前も、なのね…」 でもまだ“乗れてる”ケド、“走れてない”状態。 車のいないトコ、人のいないトコを選びながらの“ヨロヨロチャリンコツーリング”。 でも、いろんな意味&面で、“発見”は少…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Little-YAMANOBORER MAGAZINE ?

こんな雑誌を見つけました。 『リトルヤマノボラーマガジン』 ヒマな人以外は読まないでください。 今回は完全に“アソビ”です。 昨日、久し振りにポール・チーリーさんとサクッと飲んだ後、途中の書店で何気にワンダホーなヤマ本はないかと物色していたところ、見たこともないカバーが目にとまりました。 特集コンテンツは、“300…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

A boy goes to Mountain.《後編》      少年とオイちゃん!Part2 

遅くなりました。 甥(5歳)と登った1泊2日の八ヶ岳。 核心の1日、勝負の1日です(前編はコチラ)。 もうほとんど少年の母親への報告書と化していますが…。 今回も、ムダに、しかも超長くなってしまったのですが、どうかお許しを。 悩めるオイちゃん 本当は4時起床、5時出発の予定でした。 私は、さすがにあれから眠るこ…
トラックバック:1
コメント:8

続きを読むread more

A boy goes to Mountain.《中編》      少年とオイちゃん!Part2 

甥(5歳)と登った1泊2日の八ヶ岳。 その中編です(前編はコチラ)。 今回もムダに長いですがお許しを。 コーラと昼寝とヤツガタケ 行者小屋到着は13:25。 美濃戸口から5時間半かかりました。 今後の行動計画を調整しなくては。 そういえば、私が初めて雪の八ヶ岳に来た時も、5時間半かかりました(涙)。 寝坊…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more

A boy goes to Mountain.《前編》      少年とオイちゃん!Part2 

行って来ました、八ヶ岳。 本当はサポートがほしかったんですが、願いかなわず、2人パーティーとなりました。 パートナーは甥(5歳)。 初の森林限界超、オマケにテント泊、1泊2日の山のぼりです! はじまり (または長い前置き) 誰に吹き込まれたのかは分かりませんが、突然、 「オイちゃん、フジサンつれてってよ!…
トラックバック:5
コメント:0

続きを読むread more

プロローグ、いや予告、ギリギリか? 今、帰りました

“山”が…ない。 このひと言がすべての始まりです。 朝→ガス… 日中→なんとか… 午後→雨&雹… 深夜→恥知らず… 渋滞直後の事故にはまいりました。 危うく私も…。 う~ん、もう起きていられません。 コレが今日のギリギリです(涙)。 ➔『少年とオイちゃん! Part2』へ …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

少年はそこで何を感じるだろう?

一見パッキング終了に見えますが、ただ今猛準備中です。 明日から八ヶ岳に登ります。 最近、一緒に登ってくれる人いなくて…(涙)。 じゃなくて、『少年とオイちゃん!』シリーズです。 ついに、彼の森林限界を越える時がやってきました。 彼の母親が涙を流しながら新調した(笑)バックパックやレインウエアを装備して、25…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

1日でスタンプ12個は可能なのか!?

前回、『高尾・陣馬スタンプハイク』をネタにしてから気になっていたこと。 「…とはいっても大人の足なら問題ないですが…」は、本当にそうなのか? とか考えているうちに、「大人の足なら、1日でスタンプ全部集められるのか?」に変形して…。 で、実験してきました。 結果は、 可能でした! 7時間かかりましたが…。 今回…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

少年とオイちゃん!

週末、今年も『春の高尾・陣馬スタンプハイク』に行ってきました。 パートナーは甥(5歳)。スタンプ集めと“お菓子食い放題”につられて、春と秋には山を歩きます。 これまでは、母親同行で出かけていたスタンプラリー(ハイク)ですが、ついに今回(ある意味)ソロデビュー!! 前日から私の家に前乗りして、なぜか部屋の中でテント泊。もちろ…
トラックバック:4
コメント:0

続きを読むread more