『ふえ“過ぎ”るわかめちゃん』

画像
山で“みそ汁”をおいしく味わいたいと思ったら、「気をつけなければならない事がある」ということを、この度、肝というより、胃袋に銘じさせていただきました。

写真は“みそ汁”のハズ…なのだが、なぜかカップの真ん中でスポークが直立するのだ。

山で食す人も多いと思われる『生タイプのインスタントみそ汁』。

山だからといって単体では味気ないので、少しでも“イロ”をつけてやろうと、某乾燥ワカメなどをおもむろに、そして適当に、はたまた盲目的に、ポイッとカップに放り込み、何も考えずにお湯を注ぐとこうなります。

注いだ湯は、みそがとける前に乾燥ワカメに吸い取られ、ムクムクと量を増やしたワカメがカップを占領する。
気が付けば、カップの中は上から下までワカメでいっぱいいっぱいになっている。
スポークが突き刺さってしまうほどの密集率。
カップの中には水分がほとんどないので、普通に混ぜようと思ってもうまくいかない。

確認しておくが、これは“みそ汁”のハズ…なのだ。

しかし、ここにこうしてできあがったのは、“ワカメの味噌あえ”…である。

さすがにこのままではみそ味が濃すぎるので、薄めるためにお湯を注ぐ…。
ところが、またもやみそが湯にとける前にワカメが水分を吸収し、さらにワカメの量が増えていくっ!
カップのギリギリまで湯を入れたが、ワカメの膨張は止まらない!

画像

負けだ、我々は乾燥ワカメの暴走に負けたのだ。

僕は潔く、その“みそ汁”を、ムシャムシャ食べたのだった。
だって放っておいたら、ますます増えていきそうだったし…。

その後、山を下りるまで、水分を口にするたびに、“胃袋の中でさらにどんどん膨れ上がるワカメの姿”の妄想がアタマから離れなかった。

“乾燥ワカメ”の膨張はたいへん危険です。
使用量には気をつけましょう(オマエだけじゃ!)。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




エースコック わかめラーメン ごま・しょうゆ 95g×12個
エースコック

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エースコック わかめラーメン ごま・しょうゆ 95g×12個 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント

('仄')パイパイ
2014年09月20日 16:22
('仄')パイパイ

この記事へのトラックバック