ヘンタ~イっ!

画像
“肉離れ”気味の脚を数日休ませて、10kmジョグに入りました。

でも、“もしも”のことを考えて、以前作った10kmコースではなくて、5kmコース×2周にして、足の調子を見ながらの“ウルトラ(が付いたよ!)スーパースロージョグ”(笑)。
オジサン、オバサンに、バンバン抜かれていきます。

初日は10km90分。次の日は85分、そして80分、と少しずつ刻みはじめたのだが、平地の舗装路、本番までには10km60分以内が最低目標(涙)。
調子がよかった頃は、歩いている時間も含めて60分台で約15kmのコースを周回していたことを考えると、最悪近くにいることは間違いない。

オマケに、“セカンドウイング”に入るまでに時間がかかる。
だいたい走りはじめ20~30分くらいが、身体(循環器系)が切り変わる一番苦しい時間帯なのだけど、それを5km近くまで引きずることもあるのだ。

この苦しい時間帯を抜けると楽になる。
場所や条件によっては楽しくなるし、涼しい向かい風なんかが吹いていると「いつまでも走っていたい」とか思ってしまうくらい気持ちよくなるのだ。
だから“2周目”は走ることを楽しめる。

気をつけなければならないのは、“気持ちよさ”のイキオイで、スピードを上げてしまうことだ。
僕にはまだそのスピードで長時間走る絶対的な筋力が備わっていない。
忘れて走ると、間違いなく“関節”にくる。

今僕に必要なのは、筋力(というより、“筋量”)だ。
ジョグ2日、筋トレ(補強)2日、山のぼり(走らない)1日、予備1日、完全休憩1日というスケジュールがあるにはあるが、なかなか思い通りにはいかないところが悩ましい。

やはりここは、“プロテイン様”のお世話になってしまおうか?
しかし、僕は基本筋肉質なので、プロテインを飲むと筋肉が大きくなりすぎる傾向にある。
体重は重くなるし、燃費は悪くなる(ハラが減る)し、筋量が大きくなることによる故障といった弊害が今まで起きてきた。
あ、そうだ、牛乳で下痢をする…というのもあったぞ。

そんなことを考えながら、インターバルで歩いていた時、発見したのがコレ(上の写真)!
(いつものことながら長い前置きだ)


この“ナマメカシさ”は俄然目を引く。
褐色の固まった幼虫態の縦に真っ二つに割れた背中から、白に近い薄緑色のカラダが、ジワジワ~、ジワジワ~と出てき“つつ”ある状態なのだ。


ある意味、ブキミでもある。


昆虫が繁殖能力をもつ形態(成虫)になることをヘンタイ、いや“変態”という…ってことくらいは知っていたが、そのヘンタイにもいろいろあるようで…。

幼虫が成虫になる時に、いったん運動能力がほとんどないサナギという形態になり、サナギから脱皮して成虫になる…という段階を経るものを“完全ヘンタ~イ”というそうだ。
カブトムシやチョウ、ハエなんかがその仲間らしい。

それに対し、サナギにはならず、幼虫が直接成虫に変態することを“不完全ヘンタ~イ”というらしい。
セミやバッタ、ゴキブリなどが代表例。
不完全変態の仲間は、数回の脱皮を繰り返して成虫に変態することが多いそうだ。


そういや、渓流域のフライフィッシングでカギとなるカゲロウ(メイフライ)の仲間は、サナギにはならないから“不完全ヘンタイ”に属するのか?
じゃ、サナギになるトビケラ(カディス)類は“完全ヘンタイ”なのだろうか?

う~ん、なんかフライを巻くのも楽しくなってきた。
「コイツらは“カブトムシの仲間”」「コイツは“ゴキブリの仲間”」…とか。
あぁっ、このエントモロジックなセンスが、フライフィッシングをよりマニアックにさせているのかも…!?
偏り過ぎてはイケナイ傾向だ(笑)。
画像

バリッ、ムキッ、メリッ、メリメリ…とでも聞こえてきそうなこの状態。
看過できないようでもあり、このままそっとしておいてあげたいようでもあり…。


結局僕は後者を選択し、ウルトラスーパースロージョグで2周目の後半を楽しむことにした。

その時僕は思っていた。
セミだって短期決戦。
「本番まであと3週間、明日プロテイン買いに行こ!」と。


となれば決まっている。
無理なく飲めるバニラ味、『ザバス TYPE2 スピード(パワー持久系アスリートへ)』なのだ。
これに、ハーブなどを極少量加えると、とても飲みやすくなる。

ある程度の“筋量”がある人は『TYPE3』の方がいい。
間違っても『WEIGHT UP』などは選ばないのだ(デカクなりすぎるし…)。

そういえば、プロテイン摂取した時も、筋肉痛はほとんどなかったな。


気になった翌日。
インターバルには早かったけど、休憩がてら、かの変態途中のセミを見に行ったが、成虫はもちろん、“抜け殻”すら元の場所にはいなかった。

僕よりひと足早く、人(虫)生を賭けたレースの“Final”に出走していたのだ。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック