あぁ、イケナイ…

画像
帰ってみるとこうなっていました。
みごとなまでの失敗作…(涙)。

本来は、完成してからUPするべきなのだろうけど、ちょっといろいろ手を広げすぎて、しばらくタッチできない可能性大なので、たまには中途半端でいってしまいます。
じゃないとまた、“未完ブログ在庫”山の標高が上がってしまいます。
試作品失敗の巻。


山でも“箸使い”の僕に、
「毎回割箸使うってどうなのよ?」
と言う方々の声を受けて、“重量的余裕”がある時前提で、『山のぼり用箸』を構想したのは夏ごろ。

既存の市販品々は、重すぎたり、チープすぎたり、マインドが違いすぎたり…と、僕的な食指がぜんぜん動かなかった。

しょうがないので、コンパクトに納まる“MY箸”でも作ってみようかと、手元にあった“煤竹”の箸をベースに、突発的に製作を開始した『DCS Mod.0』。


僕が何かを作ろうとすると、なぜだかいつもバタバタ忙しくなる。

いったん中断すると、その間に新たなアイデアや別案が膨らんでいってしまって、とにかく同じテンションで製作を続行することができなくなってしまうのだ(涙)。
特に失敗してしまうと…。

で、今回もやっぱり、接合部に使ったエポキシ系接着剤の硬化待ちの間に急に出かけなければならなくなり、楽しみに戻ると無残な姿に。

僕がいない間にピンチが傾き、2本ともナットが曲って接着されてしまっていた。
オス側はうまくいったのに…。
画像



それでも、食い物上空での小競り合いくらいの闘いレベルなら問題ないソリッド感。

別案も浮かんでいるので、近いうちに作り直しだ。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

チリも積もる
2009年12月25日 07:39
実は、俺も考えてるんやけどなぁ。
レンゲ+ハシのスタイル(笑)
問題はやはり接合部。落としてもエコであるために、樹脂系、金属系は無しのハシ(笑)
伝統工芸の組み木細工やな。
って事で俺には無理だ。
とあるとこにはプラン投げてみるけどね。
ΩΩ
2009年12月26日 03:01
どーも、チリツモさん!
まぁ、“箸”はエッチラオッチラで何となく進展させていきます。
先にいいのができたら、僕も乗っからせて下さい。

この記事へのトラックバック