カガクノチカラ

画像

ウソだと思うなら1度お試しあれ! というくらいリアルにお世話になってます(笑)!
サプリ(?)、ゼリー、粉末飲料の3兄弟。カラダが求める『アミノバイタル』シリーズです。運動&筋力不足の私の行動を内側から支えてもらってます。

通称“カガクノチカラ”(私しか言ってないな)。
出発前、行動中、行動後…、気がつけばいつも口にしています。
いろいろ試してみましたが、今はコレに落ち着いています。
とはいっても、私はAJINOM●TOのマワシ者でもなんでもありません。

いつ飲み始めたかは定かではありませんが、山のぼりを再開してからはずっと使い続けているので、かれこれ2年以上です。
で、何がイイって、

筋肉痛にならないんです!! マジ

個人差はあるでしょうが、翌日の筋肉疲労度が全然違います!
山行中は無意識にも緊張しているので、筋肉の疲労は感じにくいものですが、家に帰った翌日(から翌々日…涙)朝の猛烈な筋肉痛!
コレを経験しない人には必要ないモノです。…ウラヤマシイ。

最初の頃、どう摂取したらいいかわかりませんでした。具体的な説明がない! 
私の場合、基本の『アミノバイタルプロ』は、通常の山のぼりでは、歩き始める前に1袋。1日の行動が8時間を超えるような時は途中で1袋(トレランの時は2時間おき)。テン場に着いて夕食を摂ってから1袋。といった具合に飲んでいます。
注意点としては、テン場に自販機があったとしても、ビールで飲んではイケません。
なぜかというと、“コーラにラムネ”と同じで、マーライオンのように口から見事な噴水が立ち起こります(体験済)。
何泊かしていると、夜以外は飲むのを忘れてしまうことも多いです。結構いい加減でも効果はあります。

ただ、経験的に絶対忘れてはいけないのが、山から下りてきた夜です。
直近では(山ではないですが)、この間のトレランのレースの後です。帰り途中、風呂に入ったりファミレスで食事をしたりして、レース会場が遠かったこともあって帰宅は深夜。完全に忘れていました。
で翌朝、ロボット歩きの激筋肉痛(涙)。 “歩く”と“走る”は使う筋肉も違うので単純比較はできないですが、大変なことになります(個人的に)。
とはいえ、さすがに最近では多少足の筋力も付いてきたので、荷物も軽いワンデイハイク程度なら、カガクノチカラに頼らなくてもよくなってきました。

画像

そういえば前はこの14袋入りの箱で3000円近くしました(高!)。
今では近所のドラッグストアで2000円を切るくらい(セールの時にはさらに安く!)になってます。もしかしたらWeb通販よりも安く手に入ったりします。

ちなみに、『…ウォーター』は粉末清涼飲料で、基本的に2倍に薄めてクエン酸2スティックとブドウ糖ひとかけらをハイドレーションパックに入れて、チューチュー飲みます。
決してオイシイとは思いませんが、私は超がつくほど汗っかきなので、水分吸収のことを考えると、ハイポトニック系飲料は外せません。なので、いつもコレだけというワケではなく“浮気”もします。特にトレランの時は、また別の粉末飲料でスペシャルドリンクを作っています。何せ長時間になるので…涙。
ゼリー飲料の『…スーパースポーツ』は、ほぼトレラン用。止まって袋開けて粉末を水分と一緒に飲む、ってのが面倒くさく(というか疲れてできなく)なってくるレース後半に飲用します。山では、他のゼリー飲料飲む(持つ)くらいなら、少しでもBCAAとか入ってるものを…って感じです。カロリー摂取目的なら、ジャムというかハチミツというかジェル状のものを食しています。なので3兄弟のなかでは、あんまり“お世話”になっていません。

今ではこの手のサプリや飲料類は、カラダの内側から支えてくれる山道具の1つになっています。
実際に使ってみて初めて分かる効果や、味も含めて、自分に合う、合わないとか、ランニングコスト的に…とか、有形の山道具と変わりません。探し当てるヨロコビやオモシロさにも似たようなものがあります。
ただ、最後はオシリから出ていって、思い出以外手元には何も残りませんが…。オホホ

そういうわけで、某山岳雑誌が記事広告で、『中高年の三種の神器』的に紹介していた、ストック、サプリの2つをネタにしてしまった。あとはサポートタイツか…。

そうそう、繰り返しますが、決してマワシ者ではありません。ハァ





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
http://ranking.with2.net/banner/0.gif




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • どーなる? “カガクノチカラ”

    Excerpt: 僕も教えてもらったのだが、『アイノバイタル』シリーズにメーカーから「自主回収」が出ている。 なんでも、「…砂糖の200倍の甘味がある低カロリー甘味料…」の何とかかんとか(=アセスルファムカリウム)が.. Weblog: …ちょっと休憩っ!! racked: 2009-10-27 19:32
  • 見~つけたっ!

    Excerpt: “リコール”以来、しばらく姿が見えなかった『アミノバイタル プロ』。 というか、僕も気にして見てはいなかったのだけど…。 そろそろ“浮気”はやめて、“本妻”に戻ろうかしら…と、仕入れてきたのでした.. Weblog: …ちょっと休憩っ!! racked: 2010-08-01 00:08